2018年2月14日水曜日

【自然情報】丹沢湖周辺 2月14日

朝7半の気温はマイナス4度でした。
天気は快晴です。
今日の日没は17時23分、気温は低いですがだいぶ春めいてきました。
ビジターセンター周辺の雪は日陰部分にまだ残っています。

午前中、丹沢湖周辺に行ってきました。

丹沢湖と世附権現山

ホシハジロ
今日の丹沢湖のホシハジロは39羽でした

玄倉方面

同角ノ頭

丹沢湖と富士山
小菅沢橋付近からの眺め

少し雲がかかってきました

オニシバリ

小菅沢
まだ日蔭部分に雪が残っています

石棚山稜

ジョウビタキ
湖畔法面の金網に2羽いました
他の野鳥では、シロハラ、カワウ、トビ、
アオサギ、ヤマガラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、
シジュウカラ、ルリビタキ、ホオジロなどを見ました

千代の沢園地からの富士山

その他、
午後から西沢を少し歩いてきました。

タマゴケ

ネズミノオゴケ

コウヤノマンネングサ

ミソサザイ

ヤマアカガエルの卵塊
2箇所にありました