2018年2月8日木曜日

【自然情報】VC周辺 2月8日

朝7の気温はマイナス5度でした。
天気は晴れです。午後から雲が多くなりました。夕方からはニワカ雪の予報が出ています。(今日の日没は17時18分)
西丹沢ビジターセンター周辺にはまだ5センチほどの雪が残っています。

西丹沢ビジターセンターバス停付近
雪はだいぶ融けてきましたが、
まだ5センチほど残っています

カヤクグリ
事務室の前に飛んできました

東沢出合付近

犬越路方面

アセビ

イチヤクソウの葉

西沢出合
水量は少なめです

トビ
西沢出合付近に2羽いました

もう1羽が飛んできました

大笄方面

石棚山稜方面

西丹沢公園橋

 その他、
☆登山者(歩荷)さんからの【登山道情報】です。
※ ツツジ新道入口より約50mの沢とその後のつづら折り登り、後のトラバース約600m先の道標までの区間とゴーラ沢手前は凍結していて滑り止めなしでは、通過は難しいとの事でした。
同区間は1月27日にもFBにアップしましたが、山岳救助隊からも『軽アイゼン等の滑り止めを必ず携帯して下さい』と連絡を受けています。

☆本日16時57分に檜洞丸山頂付近で(日没)ダイアモンド富士が見られるそうです。
※写真は昨日のダイアモンド富士でヤタ尾根分岐手前より撮影(登山者さんより提供)

ダイアモンド富士

かながわパークレンジャーの「平成30年の積雪記録」が本日更新されました。

平成30年の積雪記録 → こちら