2019年6月19日水曜日

【自然情報】西沢など 6月19日

朝8時の気温は18度でした。15時現在で25度に上がってきました。
今日の天気は曇りです。少し青空も見えました。
西沢の下棚沢出合までの間、木橋、指導標、休憩用テーブルは異常なしでした。

西沢出合
やや水量は多めです
水は澄んでいます

クマシデ

ヤマアジサイ
見頃です

クワガタソウ
まだ咲いていました

アカショウマ

ミゾホオズキ

イワガラミ
第一堰堤上で咲いていました

カジカガエル

盛んに鳴いていました
10匹ほど見ました

最初の木橋

モリアオガエルの卵塊
産みたてのようです

ナツノタムラソウ
見頃になりました

サワダツ

西沢の小滝

下棚沢出合

サワギク

ヤマメ
魚影を含め数匹見ました

下棚

飛沫がたいへん涼しい

ミヤマムグラ

ミスジチョウ

檜洞丸山頂付近

ギンリョウソウ

ギンレイカ