2014年12月21日日曜日

12月21日 『ギー!』

 山の中や公園を歩いていて、『ギー!』という鳴き声を聞くことありますよね。今日は奥中川園地で元気に『ギー!』と鳴いていました。写真の通り、コゲラです。アカゲラやアオゲラなどのキツツキの仲間でスズメくらいの大きさです。
 時より『ギー!』と鳴きながら樹木の幹を突いていました。今の時期、落葉広葉樹が落葉しているので観察しやすいです。







 昨日の雨は山肌の雪を融かしてしまったようです。一方、早朝道路は凍結し、今日出勤している西丹沢自然教室の職員2名は2名とも乗用車で出勤する際、スタッドレスタイヤですが軽いスリップをしました。 登山道も薄く氷が張っていて滑りやすくなっていました。今の時期、雨の日の翌日はご注意願います。



 アップすると今日も登山者の方が写っていました。場所は大笄付近です。



  今日の天気は晴れ。朝8時の気温は1度でした。今日は昨日とは異なり穏やかな天気です。


------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------