2014年12月26日金曜日

12月26日 飛行機雲

  本日の午前中、ゴーラ沢出合方面へほんの少しだけ歩いてきました。冬ならではの景色を見ることができましたのでご紹介します。

  まずは飛行機雲です。冬になり上空の温度も低くなったので飛行機雲ができやすくなったようです。何度も立派な飛行機雲を見ました。

飛行機雲
 
 
 ツツジ新道入口から林内に少し入ると以前は太い倒木があったのを覚えていらっしゃるでしょうか。先週業者の方々が処理してくださりました。もう、倒木の下をくぐる必要はなくなりました。
 
倒木処理後
 
 
 落ち葉を踏みしめながら日差しを浴びながら歩くのって良いものですね。
 
落ち葉が敷き詰められた登山道
 
 
落葉し日当たりが良くなった登山道
 
 
 落葉したおかげでいろいろなものが見やすくなりました。まずは山。権現山が見やすくなりました。
 
権現山
 
 
 続いて鳥たち。ルリビタキ、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラ、カケス、ヒヨドリを確認しました。
 
ルリビタキのオス
 
 
アカゲラのメス
 
 
ヒヨドリ
 
 
 空気が澄んでいるので遠くの山もくっきり見えます。
 
犬越路の左に大杉丸
 
 
 沢の流れは今日も穏やかです。
 
西丹沢自然教室と東沢
 
 
  今の季節、西丹沢自然教室の周辺をちょっと歩くだけでもいろいろなものが観察できます。晴れた日はバードウォッチングも良いと思います。お待ちしています。

  本日の天気は快晴。朝8時の気温はマイナス2度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------