2014年12月4日木曜日

12月4日 西丹沢動物園『ニホンカモシカ』


 西丹沢自然教室のトイレ前の地図に記された哺乳類の目撃情報を見て『まるで動物園のようですね。』とおっしゃられる方がいます。そうなんです。西丹沢ではまるで動物園のようにいろいろな動物たちに出会えるんです。


 第3回目の今回は『ニホンカモシカ』を紹介します。

 『カモシカのような足』という例えがありますが、カモシカはウシの仲間です。この後姿を見ると納得されるのではないでしょうか。私に気がついてあわてて逃げて行った姿なのですが、なんどなく『ぼてぼて』っとした足取りで逃げてゆきました。



 ニホンジカと違って鳴いてくれないのでなかなか見つけることができません。足元の石を蹴り落としてしまって気がつくこともあります。





 角は2本。ニホンジカと異なりメスにも生え、一生生え変わりません。



 ヒズメは4つの偶蹄類です。



 目の下に眼下腺があり、そこから出る物質を樹木につけます。臭いで縄張りを宣言するのだそうです。







 表情も豊かです。









第4回は『ニホンザル』を予定しています。
------------------------------------------------------------------------------------------
公式ホームページ『哺乳類』
第1回『ニホンジカ』
第2回『テン』
第3回『ニホンカモシカ』
第4回『ニホンザル』
第5回『ニホンリス』
哺乳類目撃ランキング
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------