2017年9月1日金曜日

【登山・自然情報】西沢方面 9月1日

 今日から9月です。朝の気温は19度と少し肌寒い朝でした。一昨日、山北町でも短時間に大雨が降りました。先月の台風5号の際は、西沢の二つ目の木橋が流されましたので、午前にその木橋の様子を見てきました。

朝からきれいな青空です

吊り橋から見る西沢出合
砂が堆積して川幅が広くなっています

一つ目の堰堤の先の広い河原
涼しくなっても日差しはまだまだ強い

最初の木橋
向こう側が少し下流側へずれていましたが通行に支障なし

一つ目の木橋を渡った所の中州
堆積した砂で広くなっています

二つ目の木橋
先月の台風5号で流されましたが、今回は問題なし

三つ目の木橋の先の渡渉箇所
濡れた石にご注意!

ヤマアカガエル
落葉の色とそっくり

クズ
秋の七草の一つです

今日の夕方から明日にかけて雨の予報です。雨上がり後、暑さは一段落でしょうか。