2017年9月24日日曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 9月24日

朝、7時の気温は17度でした。天気は曇りですが、青空も少し見えました。
玄倉林道を熊木沢出合まで行ってきました。
登山者やハイカーが大勢きていました。

旧丹沢湖ビジターセンターの駐車場
満車でした

小菅沢沿いの駐車場も満車状態でした

玄倉林道の2番目の洞門天井
またスズメバチが巣を作っていました

タテヤマギク

ツルニンジン
たくさん咲いていました

新青崩隧道
ライト必携です

ユーシン渓谷

玄倉ダムとユーシンブルー

第4隧道は現在法面等の工事中です
通行注意です

ビランジ
見頃過ぎでした

イワシャジン
咲き始めです

ノコンギク

アキノキリンソウ

ホツツジ
咲き始めました

シラヒゲソウ

倒木
3か所除去しました

ところどころに落石あり

素掘りの熊木隧道

フクオウソウ
まだつぼみが殆どでした

熊木沢出合から蛭ヶ岳を遠望

河原にジムグリの子供がいました

フジアザミとホウジャクの仲間

【咲いていた花】
タマアジサイ、マツカゼソウ、ビランジ、タテヤマギク、ヤハズハハコ、シロヨメナ、アキンキリンソウ、シラヒゲソウなど。

 【鳥】
トビ、シジュウカラ、ホオジロ、カケス、ハクセキレイ、キセキレイなど。

 【その他】
ユーシンロッジの避難部屋、公衆電話、公衆トイレは異常ありませんでした。
玄倉林道を歩く際は落石に注意してください。