2018年4月27日金曜日

【自然情報】VC周辺など 4月27日

朝7時の気温は13度でした。その後、12時現在で19度まで上がってきました。
天気は曇りで、やや肌寒い感じがします。
午前中、ビジターセンターの周辺を歩いてきました。
ヤマツツジがもうすこしで見ごろになります。

西沢出合
水量は普通です 濁りもとれてきました

大笄方面

オトシブミ
駐車場付近にたくさん落ちていました

シコクハタザオ

ヤマツツジ

まだつぼみもかなりあります

コバノガマズミ

マルバウツギ
まだつぼみです

ガクウツギ
咲き始めから見ごろです

ニシキウツギ

畦ヶ丸方面

マルバアオダモ

シマヘビ
警戒中

ヒメウツギ
まだ見ごろです

その他、
☆かながわパークレンジャーの開花情報が更新されています。
平成30年の開花記録 → こちら

☆大野山の山開き
平成30年4月29日(日・祝)11時から
場所、大野山の山頂にて

☆シロヤシオの開花情報
本日の下山者からの情報です。
情報提供ありがとうございました。

シロヤシオ
畦ヶ丸山頂付近で咲き始めました