2014年6月12日木曜日

6月12日 今朝は山の天気

 今朝出勤時街中では傘は必要なかったのですが西丹沢自然教室が近づくにつれて雨が降り出し西丹沢自然教室周辺では傘なしでは歩けないほどの雨です。
 
 
 
 空は真っ暗ではなく明るい。でも霧雨が強くなったような雨が時より強くなる風と共に降り続く。山らしい天気が続いています。
 
 西丹沢自然教室周辺の標高は540メートル。街中の天気と同じことが多いですが今日みたいなときもあります。先ほど丹沢湖ビジターセンターに確認したところ丹沢湖周辺では雨は降っていないとのことでした。微妙な標高や地形の差で天気は変わるんですね。
 
 沢は増水しています。
 
 
 
 
 通勤途上スイカズラの花を見つけました。梅雨時は登山や自然観察に出かける機会が減りますが自然は休んでいないんですね。
 
 
 
 鳥たちの動きが活発になってきました。もうじき晴れるのかもしれません。
 
 今朝8時の気温は19度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------