2014年6月29日日曜日

6月29日 花が山を登る

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。
 
 まずはホタルブクロのつぼみを見つけました。地元の街中ではかなり前から咲いていたのですが西丹沢自然教室ではやっとつぼみです。時間をかけて少しずつ、まるで花が山を登ってきたように感じます。
 
ホタルブクロのつぼみ
 
 
 一つ目の堰堤を登ると大きな河原が広がっているのですが左岸に小さな水たまりがあります。小さな水たまりですがカエルたちはお気に入りのようで春からヤマアカガエル、アズマヒキガエルが卵を産みましたが今朝はモリアオガエルの卵を見つけました。遠くでカジカガエルも鳴いていました。
 
モリアオガエルの卵塊
 
 
 自然の滝ではないですが人口の滝もこの時期涼しさを感じさせてくれますね。もちろん川の流れも。
 
二つ目の堰堤
 
 
河内川
 
 
 今朝の天気は小雨でしたが登山者の皆さんが山に登るころから気持ちの良い晴天になりました。朝8時の気温は20度でした。
----------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
----------------------------------------------------------------------------------------