2014年6月19日木曜日

6月19日 オオルリが食べていたのは

 今朝は白石沢沿いの登山道を歩いてきました。今朝もいろいろなものを見ることができました。
 
 まずは野鳥ですがオオルリのオスとメスを見ることができました。まずはおなじみのオスです。今朝も元気に鳴いていました。
 
オオルリのオス
 
 
 そして久しぶりに出会ったオオルリのメス。何かをくわえています。よーく見てみるとヤマグワの実のようです。最近ヤマグワの実が色づいて目立ってきたのでそろそろ食べごろなんだろうな、どんな動物たちが食べるのかな、と考えていました。オオルリはこのヤマグワの実を一口で飲み込んでしまいました。
 
ヤマグワの実をくわえたオオルリのメス
 
 
熟してきたヤマグワの実
 
 
 樹木の花ではコアジサイが咲き始めていました。オオバアサガラやスイカズラも目立っていました。
 
コアジサイ
 
 
オオバアサガラ
 
 
スイカズラ
 
 
 天気が良い日の朝の沢はさわやかですね。
 
白石沢
 
 
 今朝の天気は晴れ、朝8時の気温は20度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------