2014年6月17日火曜日

6月17日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは日陰沢橋~ヤタ尾根~檜洞丸です。
 今回のコースは人工林から始まり、ブナ林、展望の良い尾根歩きと景色を3種類楽しめるコースです。みどころいっぱいのこのコース、平日なのに登山者の方が多かったです。みなさん良い時期を知っているんですね。
 
 ではまずは登山口から始まる人工林の様子から紹介します。今回も出会ってしまいました。ニホンリスです。暖かな晴れた日の朝はニホンリスに出会う確率が高いです。今回は2度出会いました。
 今回はスギの木の地上約10メートルくらいのところを枝から枝へと歩き回っていました。今回は足音ではなく影が動くので見つけることができました。
 
ニホンリス
 
 
 続いてブナ林です。気持ちの良いブナ林。さまざまな生物に出会いました。
 
ブナ林
 
 
 草花はクワガタソウとフタリシズカです。
 
クワガタソウ
 
 
フタリシズカ
 
 
 耳を澄ませばセミの鳴き声が聞こえてきました。『ミョーキン、ミョーキン』と鳴くエゾハルゼミです。晴れているときは鳴いていたのですが曇ってくるといっせいに鳴くのをやめてしまいました。
 
エゾハルゼミ
 
 
 ちょっと変わった形をしたキノコも見つけました。アミガサタケです。
 
アミガサタケ
 
 
 ブナ林を抜けると檜洞丸と犬越路をつなぐ尾根に出ます。ここから檜洞丸の山頂までは展望の良い尾根歩きです。
 ここでも魅力的な樹木の花や草花が咲いていました。
 樹木の花ではサラサドウダンが目立っていました。カマツカも素敵でした。
 
サラサドウダン
 
 
カマツカ
 
 
 ツタ植物ではツルアジサイです。今からが見ごろではないでしょうか。
 
ツルアジサイ
 
 
 草花ではミヤマカラマツやマイヅルソウが咲いていました。丹沢では高所でしか見られないお花ですね。
 
ミヤマカラマツ
 
 
 ヤタ尾根から檜洞丸コースは今の時期お花いっぱいです。おすすめです。
 
 
 暑くなりました。帽子、サングラス、そしてたっぷりの飲み水をお忘れなく。汗をたっぷりかくのでスポーツドリンクがおすすめです。足がつるのを防ぐのに役立ちます。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------