2017年4月19日水曜日

【自然情報】玄倉・丹沢湖周辺 4月19日

 朝方は雲が多かったものの、お昼頃は青空が拡がってきました。13時過ぎの気温は23度まで上がっています。今日のブログは玄倉と丹沢湖周辺の自然情報です。

シダレザクラと対岸の山
玄倉バス停横の無料駐車場から
山腹のサクラもきれいでした

(世附)権現山方面
こちらも山腹のサクラがきれいです
千代の沢園地展望台から

富士山も良く見えました
同じ千代の沢園地展望台から

ヤマザクラ
ほぼ満開です

ミツバツツジ

ヤマブキ
黄色が一際目立ちます

玄倉林道の小川谷出合付近の山肌で、ニホンジカ、二頭を見ました。もし滑落したら一巻の終わりとなるような崩落した急斜面で食事中でした。

小川谷出合付近の崩落した急斜面
この中腹にシカがいます

写真の中央付近をズーム
シカはこの写真の中央付近にいます
まだちょっと見えにくいですね

さらにズームしてみました
二頭のニホンジカです

朝はオオルリのきれいなさえずりが聞こえました。さえずりを聞くのも、姿を見るのもうれしい鳥です。

オオルリ(オス) 2016年撮影