2017年4月22日土曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 4月22日

 薄曇りの一日でした、夕方から雨の予報ですが、15時現在、雨は降っていません。今日のブログは、玄倉林道ユーシン渓谷の自然情報です。

玄倉バス停からスタートします

イワツバメ
橋の上を飛んでいました

玄倉林道から見る山腹のサクラがきれいです

新青崩隧道
中は真っ暗です。ライトは必須

トンネルを少し入った所から入口を振り返って見ました

トンネルを出ると眼下にユーシン渓谷

トンネルの上の岩は仏岩といいます

石崩隧道を過ぎると気持ちのよい沢が見えてきます
「ユーシンブルー」はもうすぐです

玄倉ダム
この水の色が「ユーシンブルー」と言われています

次はユーシンロッジに向かいます。

ユーシンロッジ(現在は休業中)
公衆トイレはきれいに使用されていました

ユーシンロッジの次は熊木ダムへ向かいます。

熊木ダム付近のトンネル
いい雰囲気です

熊木ダム湖の水面(みなも)
玄倉ダムの水の色より少し濃いめです
魅せられる水の色です

キクザキイチゲ

マメザクラ

玄倉まで戻ってきました
丹沢湖の水の色とユーシン渓谷の水の色の境目です

来週末からは大型連休です。駐車場はとても混み合うと思われます。ユーシン渓谷に行かれる方は公共交通機関で来られることをお勧めします。
------------------------------------------------------------------
※平成29年の「西丹沢山開き」は5月21日(日)に開催されます。