2017年4月30日日曜日

【自然情報】西沢など 4月30日

朝7時の気温は9度でした。その後上昇し、3時には24度になりました。
今日も登山日和で早朝から大勢の登山者が訪れました。
駐車スペースも午前7時には満車状態になりました。
午後から西沢を少し歩いて来ました。
ミツバツツジがややみ見ごろを過ぎてきましたが、ヤマツツジが咲き始めました。

周辺の新緑がさらに美しくなりました

畦ヶ丸方面

桧洞丸の山頂
西沢の第三堰堤からの眺め

スノキ

ヤマツツジが咲き始めました

ユリワサビ

ギンリョウソウがにょきにょきと出てきました

ヤマウツボ

ケマルバスミレ

ツルシロカネソウ

フデリンドウ
日当たりのよい場所にたくさん咲いていました
 
【おまけ】
大笄、小笄の尾根にコイワザクラが咲いています。
ちょうど見ごろを迎えています。