2015年1月12日月曜日

1月12日 ヤブツバキのつぼみ

 先日、ツツジ新道入口の近くでヤブツバキの花が咲き始めていました。西丹沢自然教室の前にある奥中川園地でも咲き始めているのではないかと思い、お花を探しに行ってきました。

 大きなつぼみを見つけました。でも、つぼみはたくさんあるのですがなかなかお花が見つかりません。



 やっと赤い花びらが見えるつぼみを見つけました。



 さらに探すと明日にも咲きそうなつぼみを見つけました。これから咲くのが楽しみです。



  大きくなったものと言えばもうひとつ。裏庭でフデリンドウが大きくなっていました。



 逆に小さくなったものもありました。昨年の12月から私たちを楽しませてくれた氷の華シモバシラが小さくなっていました。もうそろそろ終わりですね。



 本日の天気は晴れ。朝8時の気温は0度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------