2015年1月23日金曜日

1月23日 カモシカかなと思ったら


 本日10時ころ、日が差してきたので、ゴーラ沢出合方面へ少しだけ歩いてきました。

 まずは犬越路です。山肌に白い色は見当たりませんね。

犬越路


 仲が良さそうだったので同じ種かなと思ったら異なる種でした。手前がハシボソガラス、後ろがハシブトガラスです。カラスのほかにはアカゲラ、ヤマガラ、ツグミ、ルリビタキ、シジュウカラ、コゲラ、キセキレイに出会いました。

ハシブトガラスとハシボソガラス
 
 
 大室山は、早朝は山頂近くで霧氷がついていたのですがお昼前には融けてしまっていました。

大室山から大杉丸への稜線
 
 
大室山山頂付近
 
 
 ツツジ新道入口から樹林帯に入って程なくすると何か気配を感じました。カモシカかなっと思ったのですが今日はイノシシでした。私もイノシシもあわてたため良い写真が撮れませんでした。お尻と鼻だけ写って肝心の顔が写っていない写真になってしまいました。
 
イノシシ
 
 
 気持ちの良い登山道を歩いていると檜洞丸の山頂が現れました。
 
登山道の先に檜洞丸
 
 
檜洞丸山頂
 
 
 今回はもう一種類哺乳類に出会いました。おなじみのニホンジカの母子3頭です。
 
ニホンジカ
 
 
 畦ヶ丸はご覧の通りです。
 
畦ヶ丸山頂
 
 
 お花はヤブツバキの花が増えてきました。
 
ヤブツバキ
 
 
 今日の天気は曇りのち晴れ。朝8時の気温はプラス4度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------