2015年1月4日日曜日

1月4日 菰釣山登山情報

 昨日、菰釣山に登ってきました。コースは道の駅どうし~菰釣避難小屋~菰釣山の往復です。

 風が強く寒かったですが富士山をはじめとする展望がすばらしかったです。 積雪は古い雪や氷1センチの上に新雪が2センチのった状態です。チェーンスパイクでは滑りやすいので6本歯以上のアイゼンがおすすめです。

 菰釣避難小屋は清潔な状態でした。

菰釣避難小屋
 
 
 縦走路はいつもどおり気持ちの良い登山道でした。
 
縦走路
 
 
 新雪が積もったばかりなので動物の足跡をいろいろ見つけました。今回は鳥、キツネ、リス、ネズミの足跡を見つけました。

鳥の足跡
 
 
 どこの山でも山頂が見えてくるとわくわくするのですが、菰釣山は格別です。登山中に見えなかった富士山がいきなり目の前に見えるのですから。
 
菰釣山山頂直下
 
 
 来てよかった!と思う瞬間です。どうですか、この富士山。冬の寒い快晴の日ならではの景色です。空気が澄んでいるので山中湖に浮かぶ遊覧船も肉眼ではっきり見えました。
 
富士山と山中湖
 
 
富士山山頂
 
 
 気温は9時30分現在マイナス3度。風速は7メートル/秒。体感温度はマイナス10度です。防寒対策をしていても山頂に長い時間いることはできませんでした。
 
 
 ほかにもいろいろな山が見えました。南アルプス、金峰山、大野山、愛鷹山などです。
 
南アルプス
 
 
大野山と相模湾
 
 
 野鳥にも出会うことができました。今回はコガラ、オオカワラヒワ、コゲラ、ヤマガラです。コガラは群れで食事中でにぎやかでした。
 
コガラ


 沢ではいろいろな形の氷を見ることができました。沢の近くは滑りやすいのでご注意願います。
 
沢にできた氷の芸術
 
 
  道路も登山道も凍結しています。日陰は寒いです。稜線に出ると風が強くさらに寒くなります。余裕を持った計画、十分な装備でお越しください。


 ただ今、西丹沢自然教室ではミニ企画展『西丹沢の展望』を開催中です!
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------