2015年1月14日水曜日

1月14日 西丹沢動物園『ニホンリス』


 西丹沢自然教室のトイレ前の地図に記された哺乳類の目撃情報を見て『まるで動物園のようですね。』とおっしゃられる方がいます。そうなんです。西丹沢ではまるで動物園のようにいろいろな動物たちに出会えるんです。


 第5回目の今回は『ニホンリス』を紹介します。

 山の中で見たことがないとおっしゃる方が多いですが、一度気が付きだすと年に何回か出会うようになります。足音が聞こえたり、気配を感じられるようになるのだと思います。晩秋から冬にかけて出会う機会が多いのは落ち葉を踏みしめたり蹴散らす音が聞こえるのも理由のひとつだと思います。







 いろいろな姿を紹介します。まずは木を登るところ。一番自然な姿でかっこよくないですか。





 続いて木を下る姿。何の躊躇もなく、余裕があります。





 続いて飛び跳ねる姿。針葉樹の高さ10メートルくらいの高さを飛び跳ねる姿を見ることがあります。木から木へ3メートルくらい飛ぶ姿も見たことがあります。





 最後に何かを食べたり、木の実を抱えている姿。こちらも絵になりますね。




------------------------------------------------------------------------------------------
公式ホームページ『哺乳類』
第1回『ニホンジカ』
第2回『テン』
第3回『ニホンカモシカ』
第4回『ニホンザル』
第5回『ニホンリス』
哺乳類目撃ランキング
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------