2015年1月16日金曜日

1月16日 積雪霧氷あり!

 昨日日中の西丹沢自然教室周辺の天気は雨でした。山の様子はどうかなと思い周辺をほんの少し歩いてきました。

 まずは、犬越路です。積雪があり絵になる表情を見せてくれました。

犬越路
 
 
 東沢に架かる橋の上は凍っていました。用木沢出合に向かう道路も同様です。
 
橋の上の路面
 
 
道路の路面
 
 
 続いて大室山です。積雪も霧氷もあるようです。
 
大室山から大杉丸への稜線


大室山山頂
 
 
 続いて檜洞丸です。落葉しているので枝越しに見えました。
 
檜洞丸山頂
 
 
 哺乳類はニホンジカの家族に出会いました。母子5頭でした。
 
子ジカ
 
 
かゆそうです
 
 
 最後は畦ヶ丸です。畦ヶ丸にも雪が積もっていました。
 
畦ヶ丸山頂
 
 
 お花はヤブツバキの咲き始めの花が目立ちました。
 
ヤブツバキの花
 
 
 本日の天気は晴れ。朝8時の気温は0度でした。西丹沢自然教室までの道路は白くなっていないですが凍結しているという状態でした。西丹沢自然教室前の駐車場も氷が張っているように見えないけれど滑るという状態でした。 ご注意願います。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------