2015年1月15日木曜日

1月15日 本棚下棚登山情報

 昨日、本棚下棚の滝に行ってきました。滝の周辺が氷結し冬らしい景色を見ることができました。一方、滝の周辺では落石、落氷が多く、危険でした。滝見物の際は崖に近づかないようにするとともにヘルメットの着用をおすすめします。


 落ち葉の下の様子がわかりづらいので、注意して歩いてください。西沢の流れは穏やかでした。

西沢沿いの登山道


西沢


 下棚の滝周辺はご覧のようになっていました。

下棚の滝


 本棚の滝はご覧のような様子でした。飛沫って絵になるなと思いました。

本棚の滝全体


上部


 中部


下部


 西丹沢自然教室から畦ヶ丸方面へ3つ目堰堤の上からは落葉で檜洞丸の山頂が見やすくなっていました。

犬越路から檜洞丸への稜線


 檜洞丸山頂


 冬芽もいろいろ目立ってきました。一番目立っていたのはミツマタですが、キブシやアブラチャンも大きくなり、目立ち始めていました。

キブシの冬芽


  本日15日の天気は雨。朝8時の気温はプラス4度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------